· 

雨の庭

 この週末はふたつの台風が南の海上を通過しています。あらかじめ風雨が予想されたので早々に雨戸を閉めて備えました。一昨日、野菜の収穫や玄関先に置いた植木鉢の避難などのため民宿に行くと、前庭が雨に濡れて深みが増しているように感じました。

 土砂降りでなければ、雨をかぶった庭もまた風情があってとてもいいものです。強い陽射しを受けている時よりも落ち着きます。そして、縁側の前に置いた手水鉢(ちょうずばち 実は石臼)の水面に雨滴が落ちて波紋になるのが、静けさの中に動きを生じるので見飽きません。

 

 鬱陶しく感じがちな梅雨も、日本の四季には不可欠な要素です。