
当宿から車で7〜8分の所にある「ラベンダーパークたか」では、これからラベンダーの見頃が続きます。数種類のラベンダーが植えられているそうなので、比較的長期にわたって楽しめます。
そして当宿の北側にある花畑でも十数株のラベンダーの花が咲きました。今当宿で咲いているのはラバンディン ”グロッソ”なる品種だと思います。
先日連れ合いが摘んできた果穂を改めてよく見ていたら、丸いと思っていた軸が四角柱であることに気がつきました。かなり角張っていて手にその鋭さを感じるほどでした。
花はその軸にキレイに互生しています。四角い面に仮に1から4まで番号を振ったとすると、まず1と3の面に花が付き、その上段では2と4の面、更にその上は1と3の面と言う具合。一つ一つの花も緻密で愛らしいつくり。自然の神秘と律儀さ(?)を痛感させられました。
連れ合いは既に相当量の果穂を摘んでいるので、花束にしたり乾燥させてポプリにしたりと考えているようです。

コメントをお書きください