裏の花畑で咲いていたアジサイの花が終わりかけたので、一週間くらい前、早めに剪定をしていたところ手の甲を蜂に刺されました。枝に巣があって触れてしまったようです。
手袋はしていましたがビニールや革ではなく布のものだったので、その上から一刺しでした。
少し白っぽい様にも見えましたが、やはりよく見るアシナガバチだったかも知れません。
その2日前にも同じようにアジサイの剪定をしていた際、お隣りのおじさんから蜂はいないかと尋ねられていたので、もう少し気をつけるべきでした。
すぐに薬を塗りサージカルテープを巻いていたら痛みは治まったので安心していたら、翌日くらいから徐々に腫れてきて、熱は持つやら痒いやらで、4〜5日間悩まされました。
子供の頃は山や野原を駆け回っていたので、蜂に限らず色々な虫に被害を受けました。ただこの数年、蜂に刺されたことは無かったので、馬鹿な話ですがチョット懐かしい感覚でした。
アジサイの剪定はまだ一部終わっていないので天候が良くなれば続行です。
あらかじめ良く確かめて剪定バサミを使おうと思いますが、畑にある程度の空間を作って手入れしやすいようにしたり、良い花を付けさせるためには少々のリスクも想定しなければいけないと覚悟しています。
コメントをお書きください