· 

予想的中

 農園で作った野菜は宿泊のお客様の食材として提供したり、客様ご自身に収穫体験として、もいだり摘み取ったりしてもらっています。

 しかし満室がつづく訳はないので、宿泊のお客様以外の方たちに買っていただけるよう色々と方策を考えています。

 その一つがよくある無人野菜市です。

 道の駅の産品スペースや近所のガソリンスタンドの店頭に置かせてもらえないかと打診してみたのですが、すでにスペースが満杯で入り込む余地がなかったり、安全上の制約からもともと無理だったり。また、空き店舗の駐車スペースも持ち主の了解が得られずに断念しました。

 そこで今日は手近なところで自家農園の隅に箱棚を置いてみました。ジャガイモにさつまいも、ししとう、ピーマン、それに農園主(兼おかみ)が地元のおばあちゃんと一緒に摘み取り、蒸してから手もみした「ほうじ茶」も添えてみました。値段はいずれも格安、しかも有機肥料を使った無農薬野菜と自家製茶。飛ぶように売れる‥‥ハズでしたが現実は厳しい。ひとつも売れませんでした。

 この場所は人通りが少なく基本的に地元の人しか通りません。地元の人たちは自分でも野菜を作っており売れるはずがないのです。予想はしていましたが見事に的中しました。

 でも焦ってもどうしようもありません。小さなことや地味なことをコツコツと繰り返し続けていくしか方法はないのです。めげずに頑張ります。